オーダー三線 埼玉県TI様 カマゴン黒檀 知念大工型三線 #7(誕生)

カマゴン黒檀知念大工型三線・埼玉県TI様

縞模様が綺麗なカマゴン黒檀から生まれた知念大工型三線

製作はジックリと14ヶ月掛けて進めてきました。

シタラと縞模様が美しい原木に、透明度を生かしたオリジナル鏡面スンチー塗りでコーティング。

カラクイは、全黒歯車アメジスト玉、ティーガーはオリジナル手作りで、パープルドラゴン牛革閉じです。

本皮一枚張りで、普通くらいの張りで、スッキリした広がりのある音色を奏でてます。

貫禄の知念大工三線を可愛がってあげて下さいね。

 



2 コメント

オーダー三線 埼玉県TI様 カマゴン黒檀 知念大工型三線 #6

カマゴン黒檀知念大工型三線・埼玉県TI様

 

ゆっくり塗りを行ってきましたが、オリジナル鏡面仕上完了です。

写真では分り辛いですが、透明度があり素材を生かした塗りになってます。

カラクイはアメジスト歯車ムディです。

皮張りも完了してますので、あとは手作りティーガー待ちです。

もう少々お待ち下さい。


0 コメント

オーダー三線 埼玉県TI様 カマゴン黒檀 知念大工型三線 #5

カマゴン黒檀知念大工型三線・埼玉県TI様

ゆっくりジックリ棹仕上げに取り掛かってきましたが、貫禄の知念大工型になりました

マーブル模様と白太が綺麗な流れを出しています。

どんな音色を奏でてくれるのでしょうか!

楽しみに待ってて下さいね。



0 コメント

オーダー三線 埼玉県TI様 カマゴン黒檀 知念大工型三線 #4

お待たせしてます知念大工型三線、いよいよ顔形出し開始です。


知念大工型三線は糸蔵の長めなので、今の時点でも迫力感じられます。。


また、マーブル模様が良い感じに入ってます。


この後は棹仕上げには入っていきますので、楽しみに待ってて下さいね。



0 コメント

オーダー三線 埼玉県TI様 カマゴン黒檀 知念大工型三線 #3

ゆっくりと削り出しを行ってきましたが、いよいよ形出し開始です。


まずは、爪裏を取り鳩胸の形出しです。


白太とマーブル模様が良い感じに入ってます。


この後の進行具合も楽しみに待ってて下さいね。



0 コメント

オーダー三線 埼玉県TI様 カマゴン黒檀 知念大工型三線 #2

鋸入れからゆっくりと細く削ってきましたが、ここまで細くなりました。


細くなるにつれて、綺麗なマーブル模様がハッキリ出てきました。


また寝かせながら様子を伺っていきますので、楽しみに待ってて下さいね。



0 コメント

オーダー三線 埼玉県TI様 カマゴン黒檀 知念大工型三線 #1 


TI様が選ばれた原木は、派手な縞模様が出そうなカマゴン黒檀です。

型は知念大工型です。


早速ですが、鋸入れを行いました。

楽しみに待ってて下さいね。


0 コメント