オーダー三線 埼玉県NK様 山原ユシの実 与那城型三線 #7誕生

オーダー三線製作依頼・埼玉県NK様

実の詰まりが良い山原産ユシの実から生まれた与那城型三線。

太目棹仕上げに赤系鏡面スンチーで包み込みました。

本皮一枚張りで普通の強さで張り、音色も余韻も良い感じです。

ティーガーは、チャイナシルクを生地閉じで製作しました。

カラクイは赤ラクトサンゴ玉首里ムディを選びました。

沢山弾いてあげて下さいね。




0 コメント

オーダー三線 埼玉県NK様 山原ユシの実 与那城型三線 #6

誕生に向けて着々と進んでます。

ティーガーはお任せとの事ですが、生地閉じで二点仕上げてみました。

コーディネート的に赤の読谷山花織が良いかと思いますが、黒で引き締めるのも良いと思います。

どちらが宜しいでしょうか?!


2 コメント

オーダー三線 埼玉県NK様 山原ユシの実 与那城型三線 #5

ジックリゆっくり棹仕上げを行ってきましたが、ついに棹が仕上がりました。

ユシの実と白太の入り具合が良い感じです。

どんな音色を奏でてくだるのでしょうか?

早速塗りに入りますので、楽しみに待ってて下さいね。

 


0 コメント

オーダー三線 埼玉県NK様 山原ユシの実 与那城型三線 #4

楽しみにしていた顔の形出しが始まりました。


天には白太が入り、良い感じの模様になりそうです。


棹仕上げもヨンナー進めていきますので、楽しみに待ってて下さいね。

 


0 コメント

オーダー三線 埼玉県NK様 山原ユシの実 与那城型三線 #3

太目仕上げの棹ですが、いよいよ形出し開始です。


下部分かた削ってきましたが、鳩胸に入るクッキリ白太がワンポイントになりそうです。


この後の進行具合も楽しみに待ってて下さいね。



0 コメント

オーダー三線 埼玉県NK様 山原ユシの実 与那城型三線 #2

ゆっくりゆっくり削り出しを行い、ここまで細くなってきました。


野丸とトゥーイ部分の実のいり具合が良い感じです。


また寝かせながら様子を伺っていきますので、楽しみに待ってて下さいね。


0 コメント

オーダー三線 埼玉県NK様 山原ユシの実 与那城型三線 #1 


NK様が選ばれた原木は、山原ユシの実です。


型は与那城型で、太目棹仕上げが御希望です。


早速ですが、鋸入れを行いました。

楽しみに待ってて下さいね。

0 コメント