古い三線の復元依頼(銘苅三味線店印・完了)

古い三線の皮張り替え依頼が完了しました。

今回は人工皮を張りメンテフリータイプに仕上げました。

人工皮は湿度などの影響を受けないので、切れる事がありません。

裏から見ても綺麗になりました。

裏の皮も同時に張替えたので、棹と胴の結合部分も綺麗にフィットさせる事ができたので、見た目も上等なってます。


棹クリーニングにて、復活した古い三線。

次世代まで使っていけそうです。

沢山弾いてあげて下さいね。

 

「銘苅三味線店」の印はどうなったかと言いますと。

この三線を持って、銘苅春政先生の工房を訪ねて見てもらいました。

見ていただいた結果は‥

 ↓銘苅春政先生の回答↓

「安里から銘苅三味線店は始またしが、うぬ印鑑や憶えね〜さんさ〜」

謎は深まるばかりです‥‥