オーダー三線 沖縄県KA様 カミゲン黒木 真壁型三線 #7(誕生)

オーダー三線製作依頼・沖縄県KA様

真っ黒なカミゲン黒木から生まれた真壁型三線

製作はジックリと22ヶ月掛けて進めてきました。

シタラは無く真っ黒でしたが、深みのある鏡面黒塗りに仕上げました。

カラクイは、象牙首里ムディ、ティーガーは金糸左御紋

本皮一枚張りで、やや強めくらいの張りで、スッキリした音色を奏でてます。

なんとも言えないオーラがたまらない真壁型を可愛がってあげて下さいね。

 



0 コメント

オーダー三線 沖縄県KA様 カミゲン黒木 真壁型三線 #6

オーダー三線製作依頼・沖縄県KA様・カミゲン黒木真壁型三線

 

ティーガーも準備できて、カラクイもチョイス頂きました。

皮張りも良い感じの艶出てます!

時間を掛けて塗りを行ってきましたが、塗り仕上げも完了です!

早速組み上げ調整に入っていきますので楽しみに待ってて下さいね。

深みのある鏡面黒塗り良い感じです。

首里ムディ象牙カラクイをチョイスです。

金糸左御紋のティーガーを付けます

スッキリした音色を奏でてくれそうです!


0 コメント

オーダー三線 沖縄県KA様 カミゲン黒木 真壁型三線 #5

オーダー三線製作依頼・沖縄県KA様・カミゲン黒木真壁型三線

よんなー棹仕上げに取り掛かってきましたが、真っ黒な真壁型の竿ができました。

割れも少なく肌質がスベスベで良い感じです。

どんな音色を奏でてくれるかワクワクです。

早速塗りに入っていきますので楽しみに待ってて下さいね。


0 コメント

オーダー三線 沖縄県KA様1 カミゲン黒木 真壁型三線 #4

ゆっくりと作業を進めてきましたが、いよいよ面の形出しに入りました。

てっぺんの角の少々の白太はありますが、削られて無くなり真っ黒になります。

棹仕上げに入っていきますので楽しみに待ってて下さいね。


0 コメント

オーダー三線 沖縄県KA様1 カミゲン黒木 真壁型三線 #3

ジックリと様子を伺いながら細く削ってきましたが、いよいよ形出し開始です。


まずは下部分の鳩胸あたりを大まかですが形出ししました。


鳩胸付近にあった白太は削られて無くなりました。


この後の進行具合を楽しみにしてて下さいね。



0 コメント

オーダー三線 沖縄県KA様1 カミゲン黒木 真壁型三線 #2


徐々に細く削ってきた真っ黒の原木。


角あたりに残る白太も削り取られる予定です。


また寝かせて様子伺いますので、楽しみに待ってて下さいね。


0 コメント

オーダー三線 沖縄県KA様1 カミゲン黒木 真壁型三線 #1 


沖縄県KA様よりオーダー三線製作のご依頼頂きました。


KA様が選ばれた原木は、黒味が強い真っ黒なカミゲン黒檀です。

型は真壁型です。

早速鋸入れを行いましたので、寝かせて様子を伺いながら削っていきます。

楽しみに待ってて下さいね。



0 コメント