オーダー三線 大阪府KT様 山原ユシ実知念大工六線#6誕生

オーダー六線製作依頼大阪府KT様

 3年の歳月を掛けて、ヤンバルゆしの実六線が生まれました。

桃原二素材盛嶋大音通しチーガーを使い

本皮一枚張で、張り具合はやや弱め

カラクイは、グリーンラクト翡翠玉カンプー型

ティーガーは、ウージ染めを使い革閉じで仕上げました。

優しい余韻でスッキリした音色に仕上がりました。

スンチー艶消しで、山原ユシの模様が美しいです。

沢山弾いてあげて下さいね。



1 コメント

オーダー三線 大阪府KT様 山原ユシ実知念大工六線 #5


大阪府KT様オーダー三線製作

 時間をかけて作業進めてきまして、ついに棹削り完了です。

綺麗に実が詰まった県産ユシの実の肌触りが最高です。

どんな音色を奏でてくれるか楽しみに待ってて下さいね。

2 コメント

オーダー三線 大阪府KT様 山原ユシ実知念大工六線 #4


大阪府KT様オーダー三線製作

 形出しを開始して数日経過し、顔の形出しに入ってます。

実が詰まったユシ木は、気持ちよくノミが入ります。

棹仕上げに入ります。楽しみに待ってて下さいね。

0 コメント

オーダー三線 大阪府KT様 山原ユシ実知念大工六線 #3


大阪府KT様オーダー三線製作

 時間をかけて寝かせてきましたが形出し開始です。

下部分から形を出しましたが、実と白太がいい模様で出てます。

この後は顔の形出しです、楽しみに待ってて下さいね。

0 コメント

オーダー三線 大阪府KT様 山原ユシ実知念大工六線 #2


大阪府KT様オーダー三線製作

 

慎重に寝かせて様子をうかがってきました。

六線なので太目に仕上げる予定です。

この後もゆっくり作業を進めていきますので、楽しみに待ってて下さいね。

0 コメント

オーダー三線 大阪府KT様 山原ユシ実知念大工六線 #1


大阪府KT様オーダー三線製作のご依頼頂きました。

KT様が選ばれた原木は、沖縄県産のユシの実です。

型は知念大工型で六線製作です。

濃いめの実入りで製作が楽しみです。

ゆっくり作業を進めていきますので、楽しみに待ってて下さいね。

0 コメント